きむち鍋 2011年04月



バジリスク

記憶が曖昧ですがー

バジリスク

甲賀弦之介の心情が少ないけど主役である
スタッフロールで最初に来る
あとタイトルに甲賀忍法帖と入る

弦之介の心情はちょびっとしかない
男は背中で語るのである
仲間に不安がられているのに何も言わないからなるべく朧と戦いたくないのはわかる

でも朧の心情はよく描かれているのでダブル主演の朧に感情移入しながら読む

ラストで陽炎を助ける弦之介

その時朧は天膳に襲われている

弦之介に気付いて戦いが始まるわけですが

その前にものすごい気になった

気になった

弦之介は朧が襲われていてどう思ったんだろう
助けたかったんだろうけど

なんか紳士っぽいから助けたかったんだろうか
それとも朧が好きな気持ちの方が大きくて助けたかったんだろうか

「俺の朧に何するんだよ!汚い手を離せよ!」
とか思ってたんだろうか

それとも
「朧め!もう他の男といちゃつきやがって!嫌よ嫌よも好きの内だろ!」
とか思ってたんだろうか

それとも
「女性になんてことを!この外道!」
とか思ってたんだろうか

あと弦之介は天膳を倒した後
「剣を取りなされ。自分は目が見えないから朧でも勝てるかもしれない」
ということを言う

「剣を取りなされ」と言うのは丸腰の相手に切りかかったりしたくないからだろうけど
知った仲だからいきなり切りかかりたくなかったんだろう
今から行きますよーと伝えてるわけだ

それにしても「取れ」でなく「取りなされ」
気遣いを感じる言い方だ
女性相手だからでなく朧相手だからだろう

「自分は~」つまり仕方なくだけどこの時点で本気で戦う気である
もしくはわざと負けるつもりだったという可能性もあるんだけど
そういう性格には思わない

あと目が見えなくても天膳に勝った
なのにドジっこの朧に「朧が勝てるかも」と言う幻之助
諦めるな。一応やってみろ。のような心意気を感じる
励ましてる…

でも朧に
「わたしも見えません。殺してください」
と言われて見えてないことに驚く幻之助。
今頃朧の想いを知ったのか!朧が皆を殺したがってると思ってたのか!
初日にあんなに泣いて止めたじゃないか!

「殺せない」
という弦之介。

朧の想いを知ったから仕方ないと思えなくなって殺せないのか
朧を好きだから元々殺すつもりはなかったのか

あとアニメだと(漫画は忘れた)弦之介は陽炎に朧は死んだと聞かされている
生きてるのを知ってほっとしたんだろうけど
自分が殺さなければいけないから憂鬱も増えただろうな

それからほんとのラストで向かい合う二人
弦之介は朧の動きに驚いた風だ
朧が自決するとは思わなかったんだろうか
やむを得ないから切りかかってくるとでも思っていたんだろうか
まったくもうである


誰も幸せになれなかった
天膳以外は良い人っぽいので是非とも幸せになってほしい
というわけでどうすれば幸せになれたのかを妄想してみたい
妄想だから無理でもいい
単行本持ってないから順番通りではないかもしれませんが


・人別帳を見るところ
 朧が弦之介の前で読めればよかった
 そしたら相談できた

・天膳がもうちょっと早く朧に成り行きを話していたら
 お胡夷が死ななくて話し合いがでいた

・お胡夷がおじいさん達と戦わなければ
 死ななくて話し合いができた

・人別帳を弦之介が読んだとき
 朧に真意を確認しに行くべきだった
 いきなり帰るな!

・朧が弦之介と小四郎の間に割り込むところ
 どう見ても戦いたくないと朧は体全体で表している
 気持ちをくみ取って話し合うべき
 それとも朧が演技してるとでも思ったのか?
 お胡夷が殺されて冷静になれなかったのかもしれないけど
 今までどんだけ朧といたんだよ!わかるでしょ!

・陽炎が弦之介に毒息を吐かなければ1
 弦之介の目が見えていたため甲賀は安全に駿府に行き
 事の真相を知って戦いを止められた

・朱絹が室賀豹馬の死体を刺してるところ
 たとえ朧が目が見えていたとしてもお供が朱絹だけだし術なしでも戦力的に負けてないから余裕がある
 話し合えばよかった

 そういえば大名(?)行列があって如月左衛門は飛び出し損ねたわけですが
 飛び出してたらどうなってたか気になる
 普通に二人とも殺されて終わりなんだろうか
 朧が無抵抗だからなんか別の結果になったんだろうか

・駿府に行くまでに二人が接触しなければ
 戦う理由を知って争いを止められたかも
 でも天膳がいるから朧は身籠ってバッドエンドな気がするんだ…
 なんという昼ドラ…
 でも朱絹達が生きてるから阻止できるんだろうか

・陽炎が弦之介に毒息を吐かなければ2
 怪我はしててもそんなにふらふらじゃなかったから陽炎と逃げ切れた
 でもできれば朧と二人で逃げればよかった

・天膳が弦之介が階段の裏に隠れてることを言わなければ
 あとで迎えに来られた

・二人がラストで向かい合うところ
 抱き合うだけで通じたよ!
 手に手を取って逃げてほしかった!

どれかひとつでも叶えば幸せになれたのに…

ドラマCDも聴いたんだけど

お幻と甲賀弾正はきっと素敵なお友達になれたよね!
朱絹は多分丈助と結婚しちゃう
押しが強そうだから

霞刑部はお胡夷とだ!
お胡夷と左衛門は仲良しだから霞刑部が焼きもち焼くといいよ!
左衛門が二人をくっつけようとがんばるのも良い
左衛門がお胡夷を取られないようにがんばるのも良い

陽炎は多分独り身だけど天膳となら結婚できるから(笑)
流れで一緒になりそうだ

蛍火も夜叉丸と結婚

子供がいっぱいになってその他のおじいさん達が喜びそうだ
でも弦之介は朧に見つめられても何も思い当らなかったようだから
子供作るの大変そうだ


みたいな幸せになってほしいなあ

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

きむち

Author:きむち
メールはこちらまで!
babolat1950@ybb.ne.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ(大体)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
『Deep Love Diary -恋人日記-』応援中! 『ちっちゃくないもんっ!』応援中! 『コロナ・ブロッサム』応援中! 『まいてつ』 2016年3月25日発売!
