きむち鍋 ポケモン(ナメクジ)



マグマッグの退化

雨の日にナメクジを見て思ったこと。

ポケモンのマグマッグは進化するとマグカルゴになる。
ナメクジからカタツムリになるのだ。
しかし現実世界ではカタツムリがナメクジに進化している。
カタツムリの殻が退化して背中に埋まりナメクジになっているのだ。
ということはマグカルゴからマグマッグに進化したらどうだろう。

考察してみた。

現在(マグマッグ→マグカルゴ)

・種族値
HP    40 → 50
こうげき 40 → 50
ぼうぎょ 40 → 120
とくこう 70 → 80
とくぼう 40 → 80
すばやさ 20 → 30

私的意見(マグカルゴ→マグマッグ)

・種族値
HP    40 → 50
こうげき 40 → 50
ぼうぎょ 100 → 90
とくこう 70 → 80
とくぼう 40 → 80
すばやさ 5 → 60

変化したのは防御と素早さ。トランセルとバタフリー状態ですね。
殻がなくなり防御が下がって素早さが上がると予想。


タイプ:
マグマッグ→マグカルゴだと炎→炎岩ですが殻がなくなるので炎岩→炎。
弱点が減ったわけですが、電気無効がなくなるのはどうなんですかね…。

レベルアップで覚える技は同じ。
技マシンで覚える技はマグカルゴの方が多いです。
岩タイプがなくなることで覚えられなくなりそうなのは

だいばくはつ:岩タイプに多い技の為。でもそれ以外のタイプでもふていけいの卵グループ(マグマッグ、ベトベター)のポケモンに多い技だから多分アリ。
ロックカット:岩、地面、鋼タイプのポケモンしか覚えられないので無理な可能性。もちろんミュウはなんでも覚えるので除きます。レジアイスとレジギガスも覚えるけど見た目かっちかちのおかげと思われる。
ストーンエッジ:岩、地面タイプ以外は攻撃力がある程度高くないと覚えられるポケモンがいないため無理。
ステルロック:岩、地面タイプ以外は攻撃・・・以下略。攻撃力の低いピッピやラッキーやビッパも覚えるけど元々技マシンをたくさん覚えられる器用さんの為と考えられる。
ジャイロボール:岩、地面タイプ以外も結構覚えるけど踏んだらつぶれそうなポケモンで覚えられるポケモンはいないから多分無理。

ちなみにマグマッグのうちにレベルアップでいわおとしを覚えられるけど岩、地面タイプでないのに覚えられるのはマグマッグのみ。
進化後のみレベルアップで覚えられる技にするほど威力が強くないせいかもしれません。
レベルアップで覚えられる技が違う為二ドリーノからニドキングに進化する時は悩んだものですが。

覚えられなくなった技の分覚えられるようになる技は見た目で適当に決まると予想。多分ブーバーとかベトベトン的な技。


ポケモンやりたいなあ…。早く就活終わらないかな…
(こんなことしてるから終わらないんだよ!この情熱を就活に向ければいいんだよ!)

テーマ : ポケットモンスター
ジャンル : ゲーム

プロフィール

きむち

Author:きむち
メールはこちらまで!
babolat1950@ybb.ne.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ(大体)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
『Deep Love Diary -恋人日記-』応援中! 『ちっちゃくないもんっ!』応援中! 『コロナ・ブロッサム』応援中! 『まいてつ』 2016年3月25日発売!
