きむち鍋 LOVELESS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LOVELESS 12巻 感想・考察

LOVELESS12巻を立ち読みしたので内容をさらっと記載。

●MOONLESSと二世のスペルバトル。
時野を励ますみかどが良い。
清明は二世に一人で戦わせているから、多分MOONLESSが勝つけど、その後草灯と二人掛かりで向かってきそうなので心配。
がんばれMOONLESS!

●立夏、瑶二、奈津生が清明の部屋を家探し。
奈津生が立夏の性格の矛盾に疑問を持つ。
・立夏は2年前に記憶を失くして、明るい性格からクールな性格に変わったとされている。
・立夏の母親は立夏が以前からクールな性格だったようなことを言っている。
・1巻あたりで立夏の性格は明るかったと通知表に記載されている。

以下思いつくままに妄想。
立夏の母親の発言は多分重要な伏線。

妄想①お母さんは清明に記憶を操作されている。
実は立夏は昔からクールな性格だった。
清明は立夏に自分だけが味方だと思わせる為、または何らかの目的の為に、母親の記憶を操作した。通知表等も改ざんした。
母親は立夏の性格が変わったように感じ、立夏を虐待するようになった。
以前から立夏がクールだったと言っているのは、時間の経過により、立夏が元からクールだったと思い出している時もある為。
あの清明が立夏に虐待をしていた母親を反撃しなかったのは、清明にとっては、立夏への虐待が必要だったからなのだ!

妄想②立夏は元々2重人格だった。
学校では明るく、家ではクールだった。
清明は以下の理由により、立夏の記憶を奪った。

「本当の名前」は10歳前後で体に表れる。
実は名前が現れるのは、体が10歳になった時ではなく、記憶が10歳になった時。(妄想)

妄想③清明は、立夏に名前が現れるのを遅らせる為、記憶を失くさせたのだ。
立夏の記憶が戻り、記憶が10歳を超えた時、名前は現れる。
そして、名前が現れるのを遅らせた理由とは、もちろん自分を立夏にとって唯一の人にする為。
方法はわからないけど、清明が今頑張って行動しているのは、その為に必要だから。

妄想④立夏は自分を清明のものにしない為に、自ら記憶を失った。
2年前、清明が大変おかしな人だと知った立夏は、自分を守る為、自ら記憶を消した。
清明が今なんやかんやしているのは、立夏の失った記憶を思い出させる為。

妄想⑤名前の現れていない立夏がLOVELESSだと知られているのは、実は名前がすでに出ていた為。
記憶を失くした、または奪われたことにより、名前が消えた。

●三室と名がお勉強。
名が意外とわかってる発言。
名は可愛いだけじゃないのだ。
スポンサーサイト

LOVELESSとCLANNADの渚

漫画『LOVELESS』
渚先生の妹はさなえさんである。
そしてさっきはっと気が付いた。

CLANNADのヒロインの名前は古河渚。
その母親の名前は早苗。

偶然なんだろうか。
それともどっちかが
あーこれいいわー
と付けたのだろうか

ちょっと調べてみたけど

・渚先生の初登場がいつなのかわからん
・CLANNADは発売日より大分前から登場人物を掲載してたからいつ早苗さんが公式公開されたのかわからん

以上のことからどっちが先に公開したのかもわからん

まあどっちも二次元では珍しくもない名前だもんな…

テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

二次試験受かった…!

会社の二次試験初めて受かった。
でも一次が筆記で二次も筆記だったから今までと同じで別に進歩してないのか…。

次はグループディスカッションです。
サイゼリヤで選考に関係なく一回やったきりです。
いったいどういうことを話し合うんですかね…。
わたしには全くわからない議題だったとしても意地と気合いで頑張るぞー!


今日は説明会の合間に時間が余ったのでブックオフでLOVELESS8巻を読みました。
律が眼を怪我して横になってる時に渚先生とキスをして「こうしたかったんでしょ?」
とかなんとか言う場面があるのですが、渚先生の気持ちを知ってたのか…!
両思いだったのか…!
それとも渚先生の気持ちを落ち着けるためにしただけなの…?
両思いは万歳だけどどうかなー?

あと草灯は母親似の外見らしいけど、そうなんだろうけど、律に似てるとも思う。
眼鏡だし切れ長だし髪の色似てるから。
律は草灯の母親とは付き合ってないから振られてないって言ってるから恋人ではなかったんだろうけど、草灯は律の子供だったりしないだろうか。
自分の子供だとしても特には何も思わなさそうだけど。
でも言い回し的に姉の子供とか?
最初の方の巻でたとえ兄弟でもどうのって話をななさんとしてたしなー。

渚先生の登場場面を増やして欲しいなあ…。
さなえさんの話も読みたい…。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

LOVELESS考察

ゼロサムで連載中の高河ゆんの漫画「LOVELESS」に最近はまりました。
以前から読んでましたが最近新刊を読んだので熱が再燃。

で、以前から思ってるんですが、渚先生ってミミあるんじゃないの?
ミミぺたんてしてツインテールで隠したらぎりぎり見えないかもだよね?
それかもしかしたら元々ミミぺたんなんじゃない?
だってミミぺたん猫現実にいるし。


wikiより
スコティッシュ・フォールドはイギリス原産の猫。
スコットランドで発見された突然変異の猫の個体から発生した品種。折れ曲がった耳が特徴。
2009年にアニコム損害保険調査で日本で人気の猫NO1を獲得した。


でも見逃しただけで髪下ろした場面あったのかも。(おい)
8巻あたりで立夏が七声学園にいるときの寝起きの場面がそうだったような違ったような。
髪下ろしたのどんなだと想像したんだったような違ったような。

隠してるとしたら理由。
1、ああいう性格だからミミぺたんが恥ずかしいから昔からツインテール
2、見栄っ張りだから「大人」と見せるために隠してる


ヘアバンドでも隠せそうだ。
あとミミがあるとしたら七は知ってそうだけど律は知らなそうだ。
知って驚いて髪下ろした方が似合うとか言えば良いよ!(絶対言わないと思うよ!)


あと戦闘機があまり人間として尊重されてない中で渚先生が戦闘機が好きでサクリファイスが嫌いな理由があるか考えてみました。
単に攻撃を引き受ける役目が嫌いなだけな気もするけど。

妹のさなえさんが戦闘機だった説。
サクリファイスを庇って戦闘で亡くなったとか。
庇ってないけど渚先生は誰かのせいにしないと耐えられないとか。
植物状態はないのだろうか。(悟史説)(ひぐらしのなく頃にの)



あとLOVELESSの戦闘機って立夏がもう会ってる人ってことは貴緒か清明か清明の身代わりで死んだ人だと思うなあ…。
三室と名も結構年の差あるように見えるし三人とも大丈夫そう。

貴緒がLOVELESSである理由。
・清明は青柳家が七ツ家の一つという理由でななつの月に入ったと思われる
→貴緒の妹の蝶間キオもななつの月。蝶間家は七ツ家の一つである可能性がある
→貴緒にもスペルバトルの素質があると考えられる
→しかし貴緒はキオの顔を知らなかった事からキオは幼い頃に蝶間家の養子になった可能性もある
→貴緒は背中の刺青に何か誓ってる。キオの存在は知っていてキオに関することを誓った可能性がある

清明がLOVELESSである理由
・清明の本当の名前はBELOVEDだけど名前が二つあるはずがないという読者の思い込みを利用した巧みな演出である可能性が考えられる
・初めて会った時から清明は立夏が好き。立夏も記憶を失う以前はわからないけど今は清明が好き(それもわからないけど惹かれてはいる)
→戦闘機とサクリファイスは惹かれあうからと考えられる

身代わりで死んだ人がLOVELESSである理由
・清明は立夏が好きだから邪魔と思い殺した
→アニメ最終話で清明が立夏の大切な人を殺す表現があるし。
・清明が殺した人がただのエキストラな訳がない
→しかし殺されたのは清明と近かった4番の可能性もある。(でも4番は生きてる表現があったかも。どっちだっけ…)
 LOVELESSという理由ではなく清明の秘密を知って殺された可能性。
↑(wikiに4番は御門みかどと記載されていたので、殺されたのは4番以外。2014/5/18)

一番怪しいのは清明で次は身代わりの人。貴緒とは惹かれあってないので。
でもオサムもいたっけー。あの人も清明の次に怪しい。
推理物だと犯人は序盤にちょっぴり出てた忘れられた人ってことも多いし。


あと車椅子のキオが歩けていた件。
貴緒と離れ離れになったから会うために何か企んでいたのかなあ。
ということは学園にいることに不満を持っていた訳で清明側に付いていると。
清明は意外に味方多いな。


あと立夏記憶喪失の理由。
・清明が自分のことだけを好きになるように立夏に記憶を失わせた
・清明の真実を知り精神的に参って記憶に蓋をした
・スペルバトルに関する何らかの秘密を知り自分を守るために記憶に蓋をした


そもそもスペルバトルは何のために存在するんだとか考えて良いのかな。(意味はない!とかかもだし)
理由があるとしたら清明が動き回ってる理由とか七声学園ができた訳とか絡んできそうだけど。

どうなんですかね…。

ところでwikiでLOVELESSの経過を見たら全然進んでないので驚きました。
作中では連載開始してからまだ2週間しか経ってないよ!1巻読んだの7年くらい前だよ!
早く新刊が読みたいなあ…。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

きむち

Author:きむち
メールはこちらまで!
babolat1950@ybb.ne.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ(大体)
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
『Deep Love Diary -恋人日記-』応援中! 『ちっちゃくないもんっ!』応援中! 『コロナ・ブロッサム』応援中! 『まいてつ』 2016年3月25日発売!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。